週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2022-02-11 Fri. — 何もしてない自分に嫌気が差したのでゲンガーの人形に話しかけた。

日記 私「今の私、ダメ人間すぎる。意味がわからない状態になっている。酒をやめたら今度は、将棋依存。ダメダメだ。夜中起きて、昼まで寝る。最悪の生活環。土日の目標は、とにかく夜寝て朝起きるということにする。酒も将棋もやめたい。というか、どうせ依…

2022-02-10 Thu. — 飲酒しないと今度は寝付けずに将棋をしてしまったダメ人間すぎる。

日記 酒を飲まないことは出来たが、今度は寝付けない。将棋してしまった。 結局朝まで将棋して、終わった。今日からちゃんとした人間になりたい。酒を飲まないが最優先なので一歩前進ということにしておこう。そのうえで将棋は絶対しない。クソゲー。

2022-02-08 Tue. — もう酒を飲みたい。

日記 断酒・日記・将棋禁止2日目。 今日は1日だらだらしていた。SCPとかレトロゲーのゆっくり解説の動画を見ていた。もうとにかく酒を飲まずに早めに寝るということだけを目標にしていたが、すでに無性に酒を飲みたい。

2022-02-07 Mon. — 毎日禁酒に成功している。

日記 断酒・日記・将棋禁止1日目。 酒が飲みたくなって、飲酒を始めたら5日連続で飲んでしまった。夜になると、飲まずにはいられない状態だった。そのついでに将棋ウォーズを1局指してしまった。数日間ずっと、日中は二日酔いで夜は飲酒していたので最悪の状…

2022-02-04 Fri. — アルコールは意識変容薬物なのでもう飲まないようにする。

日記 日記継続36日目。将棋禁止4日目。 また飲酒してしまった。飲酒すると喫煙してみたくなったり、人と話したくなったりするので、本当に良くない。人格が全く変わってしまう。翌日には気分が落ち込む。二日酔いで何もできなくなる。アルコールは意識変容薬…

2022-02-03 Thu. — また酒を飲んでしまった後悔。

日記 日記継続35日目。将棋禁止3日目。 二日酔いであまり活動ができなかった。なのに、昨日の酒が余っていたので酒を飲んでしまった。また習慣化しないようにしないといけない。日中如実に何もできなくなる。今年に入って一日の行動を記録し始めたので、客観…

2022-02-02 Wed. — 飲酒してしまったのでたまには馬鹿騒ぎしたいという感情が芽生えたが、オミクロン株が学生の間で流行している印象があるので油断禁物。

日記 断酒失敗。日記継続34日目。将棋禁止2日目。 ここ数日無性に酒が飲みたくて、どうにか我慢していたが、とうとう飲んでしまった。親と一緒に話しながら酒を飲んだ。自分がいま大学受験を目標にしているとか、勤務先の塾にちょっとやばい講師がいるとかい…

2022-02-01 Tue. — 三歳半の甥っ子の子育てが難しい、というかそもそも自分の人間が出来ていなかった。

日記 断酒・日記継続33日目。将棋禁止1日目。 将棋禁止を公言する人はめったにいないと思うが、将棋を禁ずることにした。勉強はいいけど、アプリによる対局を禁ずることにする。 理想を押し付けない子育ては難しい。 甥っ子が保育園を登園自粛中なので、一日…

2022-01-31 Mon. — 将棋しすぎているので将棋禁する。

日記 断酒・日記継続32日目。 最近夜ふかしが続いているためか、体調が悪いので横になっていた。しかし暇ではあるので、ひたすら将棋をしてしまった。結局体調は悪いまま、夜ふかししてしまった。何の意味もないので明日から将棋を禁じようと思う。 現代文解…

2022-01-30 Sun — 「化学平衡とコロンブスの卵」とタイトルを付けるとかっこいいけど何のことはない日記。

日記 断酒・日記継続31日目。 化学の新演習の111番の問題で、お部屋に を入れて放置すると一部が になって平衡に達するという問題を取り扱っていたのだが、「初めに を 0.2 mol 入れるのは 初めに を 0.1 mol 入れるのと達する平衡状態が同じなので、初めに …

2022-01-29 Sat. — 将棋しすぎて寝不足になっているので将棋やめたほうがいい。

日記 断酒・日記継続30日目。 将棋やりすぎてるので、「将棋をしたら必ずソフトで復習をする」という枷をつけることにして、実際に将棋をしてしまったあとにソフト検討した。相掛かりで途中優勢だったのだがアホみたいな手を指して一気に不利になった。相手…

2022-01-28 Fri. — SymPy と格闘した。

日記 断酒・日記継続29日目。 ひたすら SymPy と格闘した一日だった。 SymPy というのは数式処理ができる非常にありがたいライブラリなのだが、ちょっと取り扱いが難しい。具体的には、 x^(1/3) と入力すると小数表示になって みたいな出力が得られてしまう…

2022-01-27 Thu. — ベクトル解析を図式で計算する方法の論文を読んでいた。

日記 断酒・日記継続28日目。 一日中ベクトル解析してた。 “Boosting Vector Calculus with the Graphical Notation” という論文を読んでいた。ベクトル解析の計算が簡単にできるような図式的な記号を導入する論文で、たしかにすごくわかりやすい。計算は楽…

2022-01-26 Wed. — エステル化は求核反応。

日記 断酒・日記継続27日目。化学の新演習の問題を解いたが、途中でエステル化の部分がわからなかったので勉強してメモした。 カルボン酸とアルコールが脱水重合してエステルを作る。このとき、1. 触媒の がカルボニル基の にくっついて、カルボン酸の が正…

2022-01-25 Tue. — 熱力学の基礎と理論電磁気学を読み始めたが日記が一日ずれていることに気づいた。

日記 断酒・日記継続26日目。 化学がわからないので、熱力学の勉強をした。 清水明先生の「熱力学の基礎」という本を読んでいた。大学の学部程度の微分積分を少しやっていれば苦もなく読めるほどとても丁寧に書かれている本で、ずっと読んでしまった。という…

2022-01-24 Mon. — 文才の無さに絶望する駄文を綴る午前零時。

日記 断酒・日記継続25日目。 思考は言葉に現れ、言葉は思考の糧になる。文章には思考が現れる。 私は、意識せずに文章を書くと「というか」が多発する。正確さを期する“というか”、断言を避けて自分の発言に対する責任を逃れようとする無意識が現れている。…

2022-01-23 Sun. — 将棋はノーリスクギャンブルだ。

日記 断酒・日記継続24日目。 夜中に将棋をしてしまって寝れなかった。日中も結局寝ず、本を読んだり将棋をしたりした。 大人になってから将棋を始める場合、初心者のうちは知識の有無で優劣が決まると思う。私は、自分の戦法を居飛車に決めて、対抗形の場合…

2022-01-22 Sat. — ゲンガーの人形に話しかけていたら一日が終わった。

日記 断酒・日記継続23日目。 今日は人形に話しかけていた。昔なんとなく買って放置していたゲンガーの人形がある。普段引きこもりで、友達といっしょに話すことも最近はなくなってきているので、このゲンガーになんとなく話しかけてみた。口に出すのは自分…

2022-01-21 Fri. — くしゃみするときはルシャトリエッ!!! と言えばルシャトリエの原理がわかるようにならないかな。

日記 断酒・日記継続22日目。 今日も引きこもって大学への数学と化学の新演習をやった。今週2度目の PCR 検査は再度陰性だった。よかった。 化学、ルシャトリエの原理でわからないことがある。 A + B ←→ 2C (右向きの反応が吸熱反応) という気体の平衡がある…

2022-01-20 Thu. — 先日とは別でまた PCR 検査を受けた。

日記 断酒・日記継続21日目。 今日は、家族に新型コロナウイルス陽性の疑いが出たので、別の家に住んでいてしばらく特に話してもいないのだが、一応私も PCR 検査を受けた。先日は塾の生徒が陽性だったので受けたので、この1週間で2回も PCR 検査を受けてい…

2022-01-19 Tue. — 一日勉強できた。

日記 断酒・日記継続20日目。 今日は 時間があったので一日勉強できた。 まず Unity のオーディオシステムの勉強した。めちゃくちゃお手軽にオーディオが設定できる。 そして化学の新演習。暗算で進めてしまう癖があって、また計算ミスを多発してしまった。…

2022-01-18 Tue. — Unity と英単語と化学の新演習を勉強したという日記。

日記 断酒・日記継続19日目。 今日も Unity の勉強をした。スクリプトの追加の仕方がわかった。オブジェクトをぐるぐる回すことができるようになった。だんだんゲームになりそうな予感。 それと英単語帳を読み始めた。真面目に読むと時間がかかりすぎるので…

2022-01-17 Mon. — PCR 検査は陰性だった。Unity の勉強を始めた。

日記 断酒・日記継続18日目。 PCR検査の結果が届き、陰性だと判明した。よかった。 今日はずっと Unity の勉強をしていた。プリミティブなオブジェクトにマテリアルを与えて坂道を転がすくらいのことまではできるようになった。 Unity は初心者向けのコース…

2022-01-16 Sun. — PCR検査を受けたり Unity の勉強をしたり。

日記 断酒・日記継続17日目。 塾の生徒がコロナ陽性だったので、自分もPCR検査を受けた。授業の様子から、濃厚接触者ではないと判定されたが、結局は検査結果待ち。飲みにも出かけず、祖母の四十九日も自粛したのに感染リスクが有るほど、新型コロナウイルス…

2022-01-15 Sat. — 3週間の家庭教師終了。そして濃厚接触の疑いあり。

日記 断酒・日記継続16日目。 今日で家庭教師終了。2人の生徒に対して3週間近く授業した。宿題の監督という感じだったが、これほど集中的に指導したことがあまりないので、いい経験になった。 夜、塾の先生から、私が指導していた塾の生徒が新型コロナウイル…

2022-01-14 Fri. — 最後の授業で伝えておきたいことを記録しておく。

日記 断酒・日記継続15日目。 今日も家庭教師をした。明日でおしまい。数学の宿題を復習してもらった。昨日に比べたら、適当な時間で切り上げて解答を読む、前回の解答を見返す、ということをするようになったと思う。 自分の知識を総動員して一つのことを考…

2022-01-13 Thu. — 復習の目的は、アハ体験を再び体験することではない。

日記 断酒・日記継続14日目。 今日は一日家庭教師をした。数学の問題に時間をかけすぎる生徒がいる。考えることは悪いことではないが、自分の能力を上達させたいなら適度なところで切り上げて、解答というお手本を参考にして自分で再構成すべきだろう。 今日…

2022-01-12 Wed. — 家庭教師をしているが飽きた。

日記 断酒・日記継続13日目。 今日も家庭教師をしたのだが、問題を解く時間も長いので割と時間を持て余している。中学レベルの宿題ではあるが、初見の問題をほぼアドリブで教えている自分はガンバっていると思う。 化学は新演習をやっているが、物理はどのよ…

2022-01-11 Tue. — 甥っ子の面倒を見たりミステリーを買ったりした。

日記 断酒・日記継続12日目。 銀行に振り込みするついでに本屋によって本を買ってしまった。ミステリー小説を2冊、あと教育についての本を2冊。この前、井上真偽の「その可能性はすでに考えた」というミステリーを読んだら存外おもしろかったので、また別の…

2022-01-10 Mon. — 計算ミスを繰り返すことで至る境地からの景色を眺めてみたい。

日記 断酒・日記継続11日目。 今日は朝ちょこっと家庭教師をして、午前中は大学への数学の問題を解いた。 数列の一般項を求めるときに 「n ≥ 2 のときに成り立つ式が n = 1 の場合にも成り立つ」ことを確かめる必要があるが、これを怠って間違えてしまった問…