週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-05-16 Sun

勉強

Real and Complex Analysis (–pp.24, 1.29 Theorem)

ルベーグの単調収束定理からファトゥの補題などを示した。

証明を読むだけなら特に困らない。むしろ簡潔すぎて自分の理解を疑うほどスッキリ書かれている。ただ具体例があまりないので身についてはいない。

wgld.org (–WebGL: シェーダの記述と基礎)

CGとか物理エンジンに興味があったので最近OpenGLに入門していたのだが、私の使っているmacOSでは非推奨になっている技術なので、ブラウザで動くWebGLのサイトを読み始めた。

初心者向けの丁寧な解説がありがたい。OpenGLの概要を初歩でも知っていると読みやすい。

日記

断酒5日目。順調。首を寝違えたらしく痛みで本が読みにくかった。

ブログを書いて数日、自分の書いた文章を何度も繰り返し読み返してしまう癖に気づいた。別に推敲してるとか書き直すでもなく、ただただ味を確かめるように読み心地を楽しんでいる。

ただ日記を書いているだけで文章構成も何も考えておらず、読み応えのある文章ではないはずなのだが。

短い小説やエッセイでも、自分で書いたものなら如何なる駄作だろうがずっと反芻するだろうなと思う。何か書いてみようか。