週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-05-31 Mon. グラフィクスプログラミング入門と5月の振り返り。

勉強

グラフィクスプログラミング入門 (–ランダムに変化する多角形の描画)

WebGLいきなりやるのは少し難しいと感じたのでcanvasで 2D を扱う入門書に入門した。 これはJavaScriptの基礎事項から丁寧に解説していて非常に読みやすい。コメントも丁寧。買ってよかった。

日記

断酒20日目。今日で5月も終わるので、1ヶ月を振り返ってみた。

5月にやったこと

  • ブログを始めた。
    • 手書きの日記やメモ帳は書いてもあまり見返さないが、ブログだと割と読み返すので、自分の生活を振り返るには適している。はてなブログは数式もきれいに書けるしMarkdownが使えて便利。初めて良かった習慣だと思う。
  • 断酒を始めた。
    • ブログ開始とほぼ同時に始めた。ブログにメモることで継続できている。二日酔いがないと人生がすばらしい。すこぶる体調が良い。ずっと続けたい。

勉強と読書

  • Real and Complex Analysis
    • –pp.40; 2.13 Theorem: a partition of unity
  • iPhoneアプリ開発超入門
    • –Ch.7
  • 江添亮のC++入門
    • –§16.2
  • 安全なWebアプリケーションの作り方
    • –pp.96
  • 教養としての政治学入門
    • –Ch.2
  • リベラルとは何か
    • –Ch.2

たくさん並行するより、1冊を読み終えるようにすべき。でないと何も身についた気がしなくて不安でしょうがない。実際、身についていない。

6月やること

  • WordPressでコーポレートサイトを作る。
    • 作るよう頼まれたので作る。
      • WordPressレッスンブックを読む。
      • 写真を貼るので集める。
  • Twitterを控える。
    • 友達もいないのについつい見てしまい時間が溶けるので見ない。
  • YouTubeを控える。
    • 作業中のBGMとして流してるけど、サジェストされた動画を見ないようにする。MCバトルの動画とかつい見ちゃうけど時間が溶ける。
  • Big Rudin Chapter 2 を読む。
  • 開発
    • アウトプット。どんなゴミでもいいのでとにかく開発する。
  • 断酒を続ける。太陽光を浴びる。ジョギングする。