週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-06-20 Sun. — Adobe XDでウェブデザインした。

日記

断酒8日目。

知り合いのおじさんが、地元で小さな観光ツアー業のような仕事をするのでウェブサイトを作ってくれないかと言ってきた。やったこともないのに安請け合いした。

大げさに言えば企業のコーポレートサイトをつくるわけだ。これがなかなかどうして難しい。

まずは見てくれを設計しなければと思い、いろいろなウェブサイトを眺めた。ハワイのホテルとか、地元の観光会社とか、さっぽろ雪まつりのウェブサイトとか、いろいろ参考にしてウェブサイトをデザインしているが、大学時代にさんざ発表スライドをつくってきたせいか、ウェブサイトのデザインもパワポのスライドのようにしかならない。「1スライド・ 1メッセージ」で、なるべく目移りしないようにシンプルに。文字はまず読まれないので画像を中心に。スライドとしては一級品なのだが観光業のサイトとしてはいまいちエレガントさに欠けるサイトデザインになってしまう。

また、ユーザーの視線からモニターの幅まで、いろいろなことを計算して設計しないといけないのだと気づいた。

そして、デザインが(仮にでも)終わったら次は実際にコーディングしなければいけない。確実に素人が一人でやることではないけど、逆に言うと素人なのになぜかサイト制作の一部始終を仕切ることができる経験を得たと思って、頑張る。