週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-06-23 Wed. — 第一次世界大戦の本を読んだ。

読書

第一次世界大戦(ちくま新書)

ちくま新書の“第一次世界大戦”を読んだ。

www.amazon.co.jp

題の通り、第一次世界大戦について各国の参戦状況を網羅的に説明した入門書。第一次世界大戦中に一体何が起こっていたのか、各国の作戦や戦死者・捕虜の数など詳細なデータがまさしく網羅的に載っている。基本的には各国の参戦状況がつぶさに記載されているのだが、最終章に。第一次世界大戦の歴史的意義(帝国主義の終焉・福祉国家の嚆矢だと考えられる等)が述べられていて印象深かった。

記述は詳細だが、特に後半部分は図が少なくて地理関係などわかりづらかった。

日記

断酒11日目。夜遅くに寝て昼前に起きた。

今日は祖母が老人ホームから家に来たので話したり、甥っ子の面倒を見たりした。 塾では多項式の計算を教えた。中学・高校の数学では、文字式の計算をするとき、「×÷の記号が省略されているときは優先的に計算する」という不文律がある。つまり例えば、  \displaystyle{\div \, \frac{1}{2}xy \neq \times \, 2 xy} であり、  \displaystyle{ \div \, \frac{1}{2} x y = \times \, \frac{2}{xy} } なのだ。教科書などどこにも明記してないので学生は困ると思う。

英語の練習をしたいのでシンプソンズのわからない単語をメモしてた。

セリフを検索すると、そのセリフが使われている映画の部分が検索できるサイトを見つけた。使えそう。

getyarn.io