週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-07-11 Sun. – 2021-07-12 Mon. 半年ぶりに会った友達とドライブして、海辺で語らった。

日記

2021-07-11 Sun.

断酒29日目だったが、酒を飲んだ。昨夜は早寝8日目。8時頃起床。

ポモドーロ

7ポモドーロ分作業した。ウェブサイト制作など。CSStransition プロパティを使って画像がイージングするようにした。あとは積読消化のためのロードマップを作成した。これからは計画的に積読を消化していく。

遊んだ

友達に誘われて、海辺で酒を飲んだ。海風があって涼しく、星もきれいだった。ビールロング缶1本+麒麟特性レモンサワーロング缶2本。半年ぶりくらいに会って、近況報告などした。いまの時代、ツアーのユーザーはGoogleではなくインスタで検索したりして、インスタのDMでやり取りしてるという有力な情報が聞けた。

2021-07-12 Mon.

断酒1日目。早寝8日目にして失敗。昨日友だちと会って帰るのが遅かった。昨夜寝る前に大量に水を飲むのを忘れて寝てしまったので、二日酔いで動けなかった。仕方がないので今日は何もしないことにして、寝たり漫画を読んだりした。ここ数日はポモドーロテクニックで進捗や作業時間を可視化していたので、時間を無駄にしたというものすごい罪悪感があった。以前は一日何もしなくても何も感じていなかったので、そういう意味ではマインドが変わってきたと思う。次は断酒3ヶ月を目指そう。具体的には、友達と集まるときも、酒を飲まないようにする。

ジャンプ+で読み切り漫画を大量に読んだ。めちゃくちゃおもしろかった。読み切りは、短いページ数に濃厚なストーリーが詰まっている。で、ジャンプ+に載る読み切りはめちゃくちゃクオリティ高い。画力は言わずもがな、作品の設定やストーリーの展開が秀逸。扱うテーマも示唆に富む。全員に読んでほしい。