週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-07-14 Wed. — 早寝早起きできた私は神だという自尊心を持って生きよう。

日記

断酒3日目。早寝早起き1日目。0:00–7:00睡眠。アラームをかけて、7時に起きることができた。私はとてもすばらしい人だ。

早起きしたはいいがあまり集中して作業できなかった。7ポモドーロ。Twitter は見なくても済むようになってきたが、YouTube の動画を見てしまう。いまは Atsueigo という英語学習の動画などを見てしまっていた。

www.youtube.com

これは今まさにライフスタイルを変えつつある自分には共感できる内容だった。朝イチあるいは前日の夜にやることリストを組むなど、今まさに続けている習慣だった。ポモドーロテクニックにも軽く触れていた。

Atsu みたいに、すべての可処分時間をちゃんと作業や勉強に充てるようになりたい。

英語がわかりたい。具体的には英語の小説が辞書を引かずに読めるレベルに語彙を構築したいので、今日からしばらく英和辞典を読んでいくことにした。単語帳がないので。今日は anti がつく英語のゾーンだった。薬品が多い。

とりあえず日常でも使いそうな薬:

  • antidepressant: 抗うつ剤
  • antidote: 解毒剤
  • antipyretic, antifebrile: 解熱剤
  • antihypertensive: 抗高血圧薬
  • antimicrobial: 抗菌物質
  • antiSemitism: 反ユダヤ主義
  • antiserum: 抗血清
  • antitusive: 咳止め薬

明日は12ポモドーロを目指す。