週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-07-27 Tue. — 英語喉を学んだら英語の発音が劇的にやりやすくなった。

日記

断酒15日目。0:00–6:30睡眠。抗うつ薬を再開したためかちゃんと早起きできた。7ポモドーロ。

英語喉の動画を見ていた。日本語とは異なる発声法についての解説動画。

英語喉®︎カズ先生 Kaz's NipponDream

www.youtube.com

それとこれ。英語発音専門ドクターDイングリッシュ。

www.youtube.com

喉をリラックスさせて、息を常に吐きながら声にミックスさせて発声するという主旨の動画。目からウロコだった。確かに非常に発音がしやすくなった。自分のイメージでは、ため息を付きながら読むみたいな感じ。

塾では英語を教えた。今日学んだ英語の発声法をあたかも以前から知っていたかのように教えた。

以前、生徒に語彙構築のために英単語帳を読んでくるように指示したら、ちゃんと読んできていたのだが、聞いてみるとものすごく発音を間違っていた。矯正するために、発音記号の読み方や実際の発音の仕方、発声法などいろいろ教えた。次は単語帳を一緒に読むような感じで授業しよう。