週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-07-28 Wed. – 2021-07-30 Fri. — やる気が無いので何もしなかったという内容の無いような日記。

日記

2021-07-28 Wed.

断酒16日目。1:20–7:10睡眠。4ポモドーロ。

抗うつ薬を再開して少し気分が悪かったので朝は横になっていた。今日はずっとその調子であまりやる気がなかったのでポモドーロタイマーを押せなかった。Netflix で Modern Family を見た。

2021-07-29 Thu.

断酒17日目。23:30–6:30睡眠。7ポモドーロ。

早起きして朝は活動できたが、昼から猛烈に眠くて昼寝をしてしまった。その後は甥っ子と遊んだ。いま製作中のウェブサイトの HTML/CSS のコードが非常に下手くそなので、設計し直したくていろいろ調べていた。UML(統一モデリング言語)というのがあることを知ったので調査していたが、ウェブサイトというよりはミニゲームを開発したりするときに使えそうだと思った。

2021-07-30 Fri.

断酒18日目。23:30–8:00睡眠。3ポモドーロ。

朝からやる気がなかった。ポモドーロを組んだのだが、一つ一つの課題が大きすぎて何から手を付けていいかわからなかったからだと思う。課題はもっと分割しよう。たとえば今日は適当に「ウェブサイト制作を進める」とポモドーロを設定したが、そうではなく「無内容でいいので CSS ファイルを作って保存する」とか、とにかく簡単に終わることを課題にしたほうがよさそう。原点に帰ってポモドーロテクニックを使おう。