週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-08-07 Sat. – 2021-08-08 Sun. — Gatsby のビルド時のエラーは sharp モジュールに原因がありそうだけど対処法がわからない。

日記

2021-08-07 Sat.

断酒26日目。23:30–7:00睡眠。4ポモドーロ。

小説を読もうと思っていろいろ買った。円城塔の「文字渦」、井上ひさしの「言語小説集」、伊集院静の「文字に美はありや。」を買った。井上ひさしを初めて読んだ。タイプライターのたくさんの記号が可笑しなやりとりをするというシュールな短編が楽しかった。あとは長時間昼寝した一日だった。

2021-08-08 Sun.

断酒27日目。23:50–8:40睡眠。10ポモドーロ。

ひたすら Gatsby のビルド時エラーと戦っていた一日だった。 gatsby-plugin-sharp あるいは sharp というモジュールが悪さしているということまでは突き止めたが解決できなかったので Stack Overflow で質問したいと思ったのだが質問の仕方というかフォーマットがわからない。明日がんばって質問文を書きたい。

ローカルでは問題なくビルドできるのに、 Gatsby Cloud にデプロイしようとすると、 「 sharplinux-x64 用のものをインストールしてください」というエラーが出る。macOS なのに!よくわからない。

エラーの解決のために情報を探し続ける時間が無駄になってしまうので、そういうときはちゃんと解決するために「Stack Overflow への質問文を書く」などというポモドーロを設定してやっつけていくべきだと思った。