週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-09-26 Sun. 将棋の復習をしたり React の勉強をしたりした。

日記

断酒67日目。

今日は将棋の復習をした。以前、矢倉に対する左美濃急戦がうまく行かなかったので、その対局をソフトで復習して、再度採用したら快勝した。復習は将棋上達につながる。ソフトは読み筋を示すだけだが、指し手を言語化するとためになる。意味がわからない指し手もあるが、大抵は「角の利きを生かして歩を突けば後手は銀を引くしか無い、そこで桂を跳べば相手の銀がつかまる」「相手から角を覗く筋があるのに不用意に飛車のコビンを空けると対応に困るから、ここは無理に仕掛けようとせずに玉を固めたほうが良さそうだ」など、わかりやすく言語化できることが多い。将棋は駒が動いているだけだと難解だが、言葉にするとわかりやすい。言語化が復習のコツだと思う。

ToDo アプリを作りたくて React のフック機能について勉強した。クラスを使わずに関数だけで React のステートを取り扱ったりできる機能のこと。関数のほうがより直観的だと思うので非常にありがたい機能。

それと TypeScript のジェネリクスを勉強した。どんな数でもいいようなところを変数とするのと同様に、任意の型を型パラメータにするの機能をまとめてジェネリクスと呼ぶ、というふうに理解した。

最近日記が書けてないので、どんな生活を送っているかわからなくなってきている。将棋に限らず、一日の復習をするのも大事なので日記をちゃんと書きたい。