週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-09-27 Mon. React の勉強とリースの表現定理。

日記

断酒68日目。

React の勉強をした。入力に対してどのように応じるかという関数を定義していけば ToDo リストが意外と簡単に作れておもしろい。全然知らないから時間かかるけど。

あとは少し Big Rudin を読み進めた。リースの表現定理という定理の証明を読み進めた。読むだけならそれほど難しくないのだが他の定理に比べて長いので読むのが少し大変。積分が線形写像になるのは明らかだが線形写像に対応する積分がいつでも存在するというある種驚愕の事実を示すのは難しい、でも示せてしまうというのは数学の興味深いところだと思う。