週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-10-25 Mon. — 1ヶ月ばあちゃんの介護をしている。

日記

断酒96日目。ここ数日の日記を書く。

ばあちゃんの介護生活

今月はばあちゃんの介護で結構慌ただしかった。自宅に訪問してくれる介護サービスを利用し始めた。本当に助かる。たとえば、

  • 嘔吐の際には無理やり体を起こしたりせず、寝たまま体を横に向ければいい
  • 体の下にバスタオルやシーツを敷いておいて、それを引っ張ったり持ち上げたりすると移動や体勢を変えたりするのが楽

など、ちょっとしたコツなのだが普段の介護・介助に役立つことを色々教わった。ばあちゃんが以前嘔吐したときにはどう対処していいかわからず、とにかく座らせて吐かせたのだが、吐き気がおさまらずどうしていいかわからなかった。だがこの前の嘔吐時には冷静に対処することができた。口元に吸水シートをしいて体勢を横にすると、少し吐いてすぐに収まった。あと、オムツの交換は母や介護士がやってやってくれているのだが、それにも色々ノウハウがあるみたいだ。

また、母の友人が元看護師で、朝と夜に介護しに来てくれる。本当にありがたい。

ばあちゃんは基本的にはベッドで寝ているだけなので、介護と言っても、近くに座って容態が急変したりしないか様子を見張っているという感じだけど、家にいる間は常に気を張っている状態で、少し気疲れしているような気がする。特にばあちゃんの“調子がいい”ときには夜中にうわ言のようなことを言ったりするので、それで起きて少し生活のリズムが崩れた。勉強やプログラミングなど、集中が必要な作業にはあまり手がつかなかった。