週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-11-05 Fri. — Rust の enum, match やモジュールシステムを学んだ。

日記

断酒107日目。今日は Rust の公式チュートリアルを読んでいた。6章と7章を読んだ。enum と match と、パッケージシステム。enum と match は OCaml のヴァリアントとパターンマッチと同じで、パッケージ・クレート・モジュールも馴染みのない名前だけど要するにライブラリを導入するためのシステムで、 C++#include とか JavaScriptimport と同じような感じだった。Rust はいろいろなプログラミング言語のいいとこ取りをしているような言語なので他の言語の知識が活用できる。そして公式のドキュメントが豊富にあるのでありがたい。