週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-11-07 Sun. — 家庭教師と甥っ子の世話と受験参考書の大量購入などした。

日記

断酒109日目。今日やったことを箇条書きにする。

  • 家庭教師。英語を教えた。大学受験しない子で、定期テストさえ乗り切ればいいので、教科書の内容を和訳して要約するだけなので、楽ではあるのだが、生徒の英語力の増強にはなっていないので一抹の虚しさを覚える。
  • 受験参考書を購入した。こっちは親戚の子のためにいろいろ見繕って購入した。ちゃんと勉強してくれるように仕向けたい。全然真面目じゃないのでちょっと心配。スタディサプリの関正生という先生の「ポラリス」がレイアウト的に読みやすそうだったので購入した。
  • あとは一日ずっと甥っ子の相手をしていた。3歳半と大きくなってきたので、ほとんど手がかからない。いっしょにパズルをしたりブロックで家を作ったりして遊んだ。あとは少し群論の演習問題を解いた。
  • 自分のゴールを適当に定めてそこから逆算した ToDo リストを作り始めた。計画している間は夢が広がって楽しい。実行できるかはさておき。もう少し具体的な目標を立てたい。収入の目標とか。