週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2022-01-01 Fri. — 未熟な学部卒がまた興味のある大学に入り直して勉強したい話と今年は介護をしたというだけの振り返り。

日記

断酒2日目。日記2日目。

1年の振り返りと今年やりたいこと。

11月に大好きな祖母が死去した。昨年は祖母の介護に始まり、葬儀に終わった1年だった。私は3年前に大学院を中退してから実家にいて腐っていたが、それくらいからばあちゃんがだんだん歩けなくなって、体が弱り始めていたため、トイレに移動するときやデイサービスに出かけるときなど介助をしていた。大学院を中退した当初は精神的に辛かったが、結果的に、最期にばあちゃんといっしょにいられてよかったと思う。

一方で、ばあちゃんの介護が終わってしまうといよいよやることがなくなってしまう。このまま地元の小さな塾講師のバイトで終わるのはイヤだけど、資本も技術も何も持っていないのが現状なので、また大学に入りなおして勉強し直して何か技術を身に着けたい。

現状で一切何も技術がないというのは言い過ぎで、大学の研究室で電子顕微鏡質量分析装置などいろいろ装置を使っていたので、地球科学・分析化学的な知識や技術がないわけではないが、所詮学部卒レベルの未熟な腕であり、せめて修士卒のレベルでないと技術職への就職には何のアピールにもならない。そして何より、自分自身そういった地球化学の分野に数年取り組んだ結果、自分の知識・技量不足に加えて研究分野の特殊性のせいなのだが、地球化学にたいして深い興味を持つに至らなかったのだ。今ある技術を活かすにはおそらくまた同じような分野の研究室に入り直さないといけないが、興味がわかないのでおそらくまた同じように挫折して地元に帰る羽目になるだろう。

私の好奇心はおそらく数学や情報科学の特に理論的な方面に向いているので、どこかの大学、例えば東大などの数学か情報科学系に入り直して、数学の知識や能力を鍛えたい。

ともかく、介護生活が終了したので、改めてまた新しい少し大きめの目標を立てて、そこに向けて努力して、心身共に健康な一年を送りたい。

今日やったこと 2022-01-01 Sat.

  • 一年の計は元旦にありなので一年間の計画を少しずつ組み始めた。
  • 化学の新演習 第90, 91問。化学反応の測度の簡単な問題だが、約分を間違えるなど悲しいミスが目立つので計算ミスや有効数字の桁数には注意して問題を解きたい。
  • 大学への数学 2021年度8月号 日日の演習から数列の問題を2問。難易度はおそらくそれほど高くないはずだが、時間がかかりすぎた。
  • 昨年に引き続き家計簿をつけ始めた。
  • 断酒した。
  • 日記を書いた。