週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2022-01-13 Thu. — 復習の目的は、アハ体験を再び体験することではない。

日記

断酒・日記継続14日目。

今日は一日家庭教師をした。数学の問題に時間をかけすぎる生徒がいる。考えることは悪いことではないが、自分の能力を上達させたいなら適度なところで切り上げて、解答というお手本を参考にして自分で再構成すべきだろう。

今日は数学の問題を復習していたのだが、問題の解法が思い出せない場合、元と同じ時間をかけて0から考えてる。前回40分もかけてようやく解いた問題を、復習のときも40分かけて考えている。もはや復習になってないので、前解いたときのノートを見返すように指導する。そして、見返すように言っても見ないときもある。復習の目的は、問題を解く過程を理解し記憶に定着させることであって、少なくとも、問題が解けたときのアハ体験を再度体験することではないだろう。いちいちここまで言ったらようやく納得した様子だったが、明日の指導時にはどうなっているかわからない。

そして、考えている割にノートに何も書き込まない。何を書いていいのかわからないのかもしれないが、試行錯誤の痕跡をノートに残さない。それでは後で見返せないでしょうと指導しても、本当にノートを取らない。

妙なところにこだわって、非効率な勉強法に固執している。

で、もうひとり教えている子は、私が解説をしていると居眠りしてしまう。塾の学生にも、私が話していると眠そうにする子がいる。昼食後に授業しているので眠気については仕方のない面はあるが、私の話し方についても、抑揚がなく単調で聞いていると眠くなるとかいう問題があるのだろうと思うので、改善したい。