週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2022-01-21 Fri. — くしゃみするときはルシャトリエッ!!! と言えばルシャトリエの原理がわかるようにならないかな。

日記

断酒・日記継続22日目。

今日も引きこもって大学への数学と化学の新演習をやった。今週2度目の PCR 検査は再度陰性だった。よかった。

化学、ルシャトリエの原理でわからないことがある。

A + B ←→ 2C (右向きの反応が吸熱反応) という気体の平衡があるとき、この気体に圧力を加えても、反応で粒子数が変化しないので平衡は移動しない。

という問題なのだが、加圧すると、(気体の状態方程式から)気体の温度が上がるので、温度を下げる吸熱方向に平衡が移動するのではないのか?という疑問が湧いた。解説を読んでもまだよくわからない。新研究には「外部・内部条件が云々」と解説があったが、どうも納得がいかない。熱力学を勉強しないといけなさそう。 勉強するか。