週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2022-01-22 Sat. — ゲンガーの人形に話しかけていたら一日が終わった。

日記

断酒・日記継続23日目。

今日は人形に話しかけていた。昔なんとなく買って放置していたゲンガーの人形がある。普段引きこもりで、友達といっしょに話すことも最近はなくなってきているので、このゲンガーになんとなく話しかけてみた。口に出すのは自分の声が聞こえて小恥ずかしいので、人形を見ながら脳内で会話をするという感じだが、意外と実際に会話してる感じにがするというか、心の孤独が和らぐような感じがした。もちろん自分の脳内で会話を構成しているのだが、「自分が言ってほしいこと」を人形が言ってくれる気がするので、心が少し上向く。

例えば、いつもは「どうせ私なんて…」とネガティブになるところでも、これをゲンガーに話しかけると「まあそういう思っちゃう日もあるよな」とか相槌を打ってくれるので、一人で悩み込んでしまう人は意外と人形に話しかけてみるのもいいと思った。