週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2022-01-24 Mon. — 文才の無さに絶望する駄文を綴る午前零時。

日記

断酒・日記継続25日目。

思考は言葉に現れ、言葉は思考の糧になる。文章には思考が現れる。

私は、意識せずに文章を書くと「というか」が多発する。正確さを期する“というか”、断言を避けて自分の発言に対する責任を逃れようとする無意識が現れている。

ある程度はトレーニングでどうにかなるのだろうが、頭の中で言語化したことを文章化するのだから、文章というのは思考の明晰さが如実に現れてしまう。体格や反射神経といったスポーツの才能は、勝敗やスコアに現れて目に見えるが、文才というのは、本の売上やブログのPVという形では現れるかもしれないが、勝敗やスコアにはならないのではっきりと認識される機会が少ない。さらに、文章の巧拙と売上にはそれほど大きな相関はないと思う。また、プロットの面白さと文章を読ませる力というのもまた別物。

酸いも甘いも噛み分けて栄養を得なければ、このように毎日つまらない日記を書くのが日課になってしまう。人生の経験を積みたい。