週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2022-01-27 Thu. — ベクトル解析を図式で計算する方法の論文を読んでいた。

日記

断酒・日記継続28日目。

一日中ベクトル解析してた。 “Boosting Vector Calculus with the Graphical Notation” という論文を読んでいた。ベクトル解析の計算が簡単にできるような図式的な記号を導入する論文で、たしかにすごくわかりやすい。計算は楽になるしベクトル解析に馴染みやすくなると思う。巧妙に設計された記法だが、あくまで記法なので、これさえやっていればベクトル解析をマスターできるかというと当然そうではなく、ベクトル解析の概念や知識はそれはそれで身に着けないといけなさそう。