週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-01-29 Sat. — 将棋しすぎて寝不足になっているので将棋やめたほうがいい。

日記 断酒・日記継続30日目。 将棋やりすぎてるので、「将棋をしたら必ずソフトで復習をする」という枷をつけることにして、実際に将棋をしてしまったあとにソフト検討した。相掛かりで途中優勢だったのだがアホみたいな手を指して一気に不利になった。相手…

2022-01-28 Fri. — SymPy と格闘した。

日記 断酒・日記継続29日目。 ひたすら SymPy と格闘した一日だった。 SymPy というのは数式処理ができる非常にありがたいライブラリなのだが、ちょっと取り扱いが難しい。具体的には、 x^(1/3) と入力すると小数表示になって みたいな出力が得られてしまう…

2022-01-27 Thu. — ベクトル解析を図式で計算する方法の論文を読んでいた。

日記 断酒・日記継続28日目。 一日中ベクトル解析してた。 “Boosting Vector Calculus with the Graphical Notation” という論文を読んでいた。ベクトル解析の計算が簡単にできるような図式的な記号を導入する論文で、たしかにすごくわかりやすい。計算は楽…

2022-01-26 Wed. — エステル化は求核反応。

日記 断酒・日記継続27日目。化学の新演習の問題を解いたが、途中でエステル化の部分がわからなかったので勉強してメモした。 カルボン酸とアルコールが脱水重合してエステルを作る。このとき、1. 触媒の がカルボニル基の にくっついて、カルボン酸の が正…

2022-01-25 Tue. — 熱力学の基礎と理論電磁気学を読み始めたが日記が一日ずれていることに気づいた。

日記 断酒・日記継続26日目。 化学がわからないので、熱力学の勉強をした。 清水明先生の「熱力学の基礎」という本を読んでいた。大学の学部程度の微分積分を少しやっていれば苦もなく読めるほどとても丁寧に書かれている本で、ずっと読んでしまった。という…

2022-01-24 Mon. — 文才の無さに絶望する駄文を綴る午前零時。

日記 断酒・日記継続25日目。 思考は言葉に現れ、言葉は思考の糧になる。文章には思考が現れる。 私は、意識せずに文章を書くと「というか」が多発する。正確さを期する“というか”、断言を避けて自分の発言に対する責任を逃れようとする無意識が現れている。…

2022-01-23 Sun. — 将棋はノーリスクギャンブルだ。

日記 断酒・日記継続24日目。 夜中に将棋をしてしまって寝れなかった。日中も結局寝ず、本を読んだり将棋をしたりした。 大人になってから将棋を始める場合、初心者のうちは知識の有無で優劣が決まると思う。私は、自分の戦法を居飛車に決めて、対抗形の場合…

2022-01-22 Sat. — ゲンガーの人形に話しかけていたら一日が終わった。

日記 断酒・日記継続23日目。 今日は人形に話しかけていた。昔なんとなく買って放置していたゲンガーの人形がある。普段引きこもりで、友達といっしょに話すことも最近はなくなってきているので、このゲンガーになんとなく話しかけてみた。口に出すのは自分…

2022-01-21 Fri. — くしゃみするときはルシャトリエッ!!! と言えばルシャトリエの原理がわかるようにならないかな。

日記 断酒・日記継続22日目。 今日も引きこもって大学への数学と化学の新演習をやった。今週2度目の PCR 検査は再度陰性だった。よかった。 化学、ルシャトリエの原理でわからないことがある。 A + B ←→ 2C (右向きの反応が吸熱反応) という気体の平衡がある…

2022-01-20 Thu. — 先日とは別でまた PCR 検査を受けた。

日記 断酒・日記継続21日目。 今日は、家族に新型コロナウイルス陽性の疑いが出たので、別の家に住んでいてしばらく特に話してもいないのだが、一応私も PCR 検査を受けた。先日は塾の生徒が陽性だったので受けたので、この1週間で2回も PCR 検査を受けてい…

2022-01-19 Tue. — 一日勉強できた。

日記 断酒・日記継続20日目。 今日は 時間があったので一日勉強できた。 まず Unity のオーディオシステムの勉強した。めちゃくちゃお手軽にオーディオが設定できる。 そして化学の新演習。暗算で進めてしまう癖があって、また計算ミスを多発してしまった。…

2022-01-18 Tue. — Unity と英単語と化学の新演習を勉強したという日記。

日記 断酒・日記継続19日目。 今日も Unity の勉強をした。スクリプトの追加の仕方がわかった。オブジェクトをぐるぐる回すことができるようになった。だんだんゲームになりそうな予感。 それと英単語帳を読み始めた。真面目に読むと時間がかかりすぎるので…

2022-01-17 Mon. — PCR 検査は陰性だった。Unity の勉強を始めた。

日記 断酒・日記継続18日目。 PCR検査の結果が届き、陰性だと判明した。よかった。 今日はずっと Unity の勉強をしていた。プリミティブなオブジェクトにマテリアルを与えて坂道を転がすくらいのことまではできるようになった。 Unity は初心者向けのコース…

2022-01-16 Sun. — PCR検査を受けたり Unity の勉強をしたり。

日記 断酒・日記継続17日目。 塾の生徒がコロナ陽性だったので、自分もPCR検査を受けた。授業の様子から、濃厚接触者ではないと判定されたが、結局は検査結果待ち。飲みにも出かけず、祖母の四十九日も自粛したのに感染リスクが有るほど、新型コロナウイルス…

2022-01-15 Sat. — 3週間の家庭教師終了。そして濃厚接触の疑いあり。

日記 断酒・日記継続16日目。 今日で家庭教師終了。2人の生徒に対して3週間近く授業した。宿題の監督という感じだったが、これほど集中的に指導したことがあまりないので、いい経験になった。 夜、塾の先生から、私が指導していた塾の生徒が新型コロナウイル…

2022-01-14 Fri. — 最後の授業で伝えておきたいことを記録しておく。

日記 断酒・日記継続15日目。 今日も家庭教師をした。明日でおしまい。数学の宿題を復習してもらった。昨日に比べたら、適当な時間で切り上げて解答を読む、前回の解答を見返す、ということをするようになったと思う。 自分の知識を総動員して一つのことを考…

2022-01-13 Thu. — 復習の目的は、アハ体験を再び体験することではない。

日記 断酒・日記継続14日目。 今日は一日家庭教師をした。数学の問題に時間をかけすぎる生徒がいる。考えることは悪いことではないが、自分の能力を上達させたいなら適度なところで切り上げて、解答というお手本を参考にして自分で再構成すべきだろう。 今日…

2022-01-12 Wed. — 家庭教師をしているが飽きた。

日記 断酒・日記継続13日目。 今日も家庭教師をしたのだが、問題を解く時間も長いので割と時間を持て余している。中学レベルの宿題ではあるが、初見の問題をほぼアドリブで教えている自分はガンバっていると思う。 化学は新演習をやっているが、物理はどのよ…

2022-01-11 Tue. — 甥っ子の面倒を見たりミステリーを買ったりした。

日記 断酒・日記継続12日目。 銀行に振り込みするついでに本屋によって本を買ってしまった。ミステリー小説を2冊、あと教育についての本を2冊。この前、井上真偽の「その可能性はすでに考えた」というミステリーを読んだら存外おもしろかったので、また別の…

2022-01-10 Mon. — 計算ミスを繰り返すことで至る境地からの景色を眺めてみたい。

日記 断酒・日記継続11日目。 今日は朝ちょこっと家庭教師をして、午前中は大学への数学の問題を解いた。 数列の一般項を求めるときに 「n ≥ 2 のときに成り立つ式が n = 1 の場合にも成り立つ」ことを確かめる必要があるが、これを怠って間違えてしまった問…

2022-01-09 Sun. — 香典袋に達筆で名前を書かれると読みづらいので、はっきり読みやすい字で書いたほうが遺族のためになる。

日記 断酒・日記継続10日目。 今日は、法事の芳名録のデータベースの中に誤りがないか家族全員でひたすらチェック作業をしていた。自分の作業がないときは甥っ子の子守。これでいつの間にか一日が終わった。 香典袋にものすごい達筆で名前書いてる人が結構い…

2022-01-08 Sat. — 昨日の日記を今日書いたけど寝ただけなので書くことがない。

日記 断酒・日記継続9日目。 日記継続9日目と書いたが、夜20時に寝ちゃって朝8時頃まで寝ていたので実は書けていない。しょうがないので、継続できたことにする。今日の夜も日記を書く。 精神科で抗うつ薬と睡眠薬をもらっている。睡眠薬はここ数日飲んでい…

2022-01-07 Fri. — 宿題の手伝いはつまらない。

日記 断酒・日記継続8日目。 今日も勉強を教えた。最近は仕事ばっかりしてるけど、あまり楽しくない。宿題の解説をしているだけで自分には新しい知識が入ってこない。せめて相手が興味を持ってくれて、たくさん質問してくれるなら答えるのも楽しいしやりがい…

2022-01-06 Thu. — 夜中までレポートを書いたがここには掲載できないという日記。

日記 断酒・日記継続7日目。1週間達成!だが日記についてはほぼ継続するための日記という感じで、手段が目的化している。もうちっとちゃんと考えを記録しておきたい。 今日も今日とて先生をした。そして、生徒の冬休みの課題を手伝うために夜中までレポート…

2022-01-05 Wed. — 小忙しくて勉強ができなかったというだけの日記。

日記 断酒・日記継続6日目。 今日は家庭教師が2件あった上に塾のバイトもあったのでちょっと忙しかった。図形の問題に時間がかかるので練習したいと思って、初等幾何の本を買った。こうして積ん読が増えていく。 それと、生徒にレポートの課題について相談さ…

2022-01-04 Tue. — 「精講 漢文」という漢文の参考書を読み始めた。

日記 断酒・日記継続5日目。 今日も家庭教師をした。新年早々大量に宿題があって大変そう。 テスト形式の宿題があって、生徒が問題を解いている間ヒマなので「精講 漢文」という参考書を読んでいた。漢文は、学生の頃は受験に必要だからと付け焼刃的に勉強し…

2022-01-03 Mon. — 生徒を反面教師にして勉強している家庭教師。

断酒・日記継続4日目。 今日も家庭教師をした。 中学生の宿題の監督をしているのだが、この子がすごく考え込む。ただ、悩んでもしょうがないところで悩むことが多い。たとえば英作文の課題をやるのに考え込んでいるのだが、考え込んだからといってちゃんとし…

2022-01-02 Sun. — 四十九日の法要と化学の新演習などを解いたという日記。

日記 断酒3日目。日記継続3日目。 今日は祖母の法要をした。地域の寺にお願いして、葬式やら四十九日の法要を執り行っていると、私たちは無宗教などではないと思うようになってきた。 そして夜に大学への数学と化学の新演習を解いた。いずれも時間をかけすぎ…

2022-01-01 Fri. — 未熟な学部卒がまた興味のある大学に入り直して勉強したい話と今年は介護をしたというだけの振り返り。

日記 断酒2日目。日記2日目。 1年の振り返りと今年やりたいこと。 11月に大好きな祖母が死去した。昨年は祖母の介護に始まり、葬儀に終わった1年だった。私は3年前に大学院を中退してから実家にいて腐っていたが、それくらいからばあちゃんがだんだん歩けな…

2021-12-31 Fri. — 問題を解くということは打率を上げるということだ。打率を上げるための練習とはなにか。

日記 断酒1日目。 数日前から2人だけ、家庭教師をしている。 この生徒たちは進学校の中学生で、年末年始ということで帰省中なのだが、冬季休校中の課題が多く、難易度も高いので宿題を監督しながら時折適当に解説を加えるという感じだった。その中でも受験勉…