週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-11-12 Fri.–2021-11-13 Sat. — 少年革命家ゆたぼんの将来を無駄に案じて無駄に書き連ねた無駄な日記。

日記 断酒115日目。今日は甥っ子が熱を出したので看病していた。 2021-11-12 Fri. リースの表現定理、ドイツ語、Rust の文字列とハッシュマップ Rudin の “Real and Complex Analysis” という本を呼んで関数論の勉強をしているのだが、リースの表現定理の証…

2021-11-10 Mon.–11-11 Tue. — ばあちゃんの体調が気になって夜中寝付けなかった.

日記 断酒113日目. ばあちゃんの介護 昨日はばあちゃんが家にいたので介護の手伝いをしたりした.夜中は気になって寝れなかったので将棋をしていたら,早朝5時ごろからばあちゃんが吐きそうになっていたので,訪問介護の方を呼んで対応してもらった.非常に…

2021-11-09 Tue. — Rust の公式チュートリアルのベクトルと文字列のところを読んだ田舎の塾講師の愚痴。

日記 断酒111日目。 Rust の公式チュートリアルで、ベクトルと文字列の項目を読んだ。ベクトルはわかりやすかったが文字列の取り扱いが少々ややこしいが、公式ドキュメントがわかりやすくてありがたかった。あとはまたドイツ語をちょっと進めた。 家庭教師先…

2021-11-08 Mon. 「これからはじめるドイツ語入門」を読み始めたが、r の発音の説明がない。

日記 断酒110日目。 「これからはじめるドイツ語入門」を読み始めた。 昨日、家庭教師用の受験参考書といっしょに「これからはじめるドイツ語入門」というドイツ語の入門書を買ってしまったので、今日はドイツ語をやった。大学のときの第二外国語がドイツ語…

2021-11-07 Sun. — 家庭教師と甥っ子の世話と受験参考書の大量購入などした。

日記 断酒109日目。今日やったことを箇条書きにする。 家庭教師。英語を教えた。大学受験しない子で、定期テストさえ乗り切ればいいので、教科書の内容を和訳して要約するだけなので、楽ではあるのだが、生徒の英語力の増強にはなっていないので一抹の虚しさ…

2021-11-06 Sat. — 受験計画を立てたり Project Euler の問題を解いたり群論の問題を解いたりした。

日記 断酒108日目。今日は家庭教師した。あと、ある生徒の受験計画を立てた。こういうのは本人が立てないとしょうがないのだが、適切な宿題を出すためにある程度プランを立てた。ただ、生徒が消化できるだろうか。うまくマネジメントしたい。 あとは Project…

2021-11-05 Fri. — Rust の enum, match やモジュールシステムを学んだ。

日記 断酒107日目。今日は Rust の公式チュートリアルを読んでいた。6章と7章を読んだ。enum と match と、パッケージシステム。enum と match は OCaml のヴァリアントとパターンマッチと同じで、パッケージ・クレート・モジュールも馴染みのない名前だけど…

2021-11-04 Thu. — グラフィクスプログラミング入門を少し読み進めただけの一日。

日記 断酒106日目。今日は「グラフィックスプログラミング入門」を少し読み進めた。色にグラデーションやパターンをつけたり、半透明にしたりする方法を勉強した。次からいよいよこの本の本番である「シューティングゲーム作成」があるので楽しみ。 最近、高…

2021-11-03 Wed. — 塾で試験監督をしただけの一日。

日記 断酒105日目。塾で試験監督をしただけの一日。あとはリースの表現定理の証明をいまだに少しずつ読んでいる。10段階のステップに分かれていてとにかく長い。この辺の記号の扱いに離れてきたと思う。明日はウェブアプリ開発を進めたい。やりたいことが定…

2021-11-02 Tue. — 受験参考書数冊を購入して、「入門英文解釈の技術70」と、北村紗衣「批評の教室」を少し読んだだけの一日。

日記 断酒104日目。家庭教師をした。優秀なので全然手がかからなかった。次は冬にまたお願いとのことだった。中高の初等幾何とかテクニックが必要なものは忘れていたので少し思い出しておかねば。 今日は親戚の高校生のために受験参考書を数冊買った。 私が…

2021-11-01 Mon. — 田舎の義務教育の敗北の皺寄せを塾で少しずつ引き伸ばしている。

日記 断酒103日目。今日は家庭教師を2件。ひとりは場合の数の分野を教えた。組合せの総数 と順列の総数 を混同しがちだったので次にやるときもっとわかりやすく説明したい。もうひとりは、三角関数の分野を教えた。三角関数のグラフを描いたりした。志望校に…