週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-02-11 Fri. — 何もしてない自分に嫌気が差したのでゲンガーの人形に話しかけた。

日記 私「今の私、ダメ人間すぎる。意味がわからない状態になっている。酒をやめたら今度は、将棋依存。ダメダメだ。夜中起きて、昼まで寝る。最悪の生活環。土日の目標は、とにかく夜寝て朝起きるということにする。酒も将棋もやめたい。というか、どうせ依…

2022-02-10 Thu. — 飲酒しないと今度は寝付けずに将棋をしてしまったダメ人間すぎる。

日記 酒を飲まないことは出来たが、今度は寝付けない。将棋してしまった。 結局朝まで将棋して、終わった。今日からちゃんとした人間になりたい。酒を飲まないが最優先なので一歩前進ということにしておこう。そのうえで将棋は絶対しない。クソゲー。

2022-02-08 Tue. — もう酒を飲みたい。

日記 断酒・日記・将棋禁止2日目。 今日は1日だらだらしていた。SCPとかレトロゲーのゆっくり解説の動画を見ていた。もうとにかく酒を飲まずに早めに寝るということだけを目標にしていたが、すでに無性に酒を飲みたい。

2022-02-07 Mon. — 毎日禁酒に成功している。

日記 断酒・日記・将棋禁止1日目。 酒が飲みたくなって、飲酒を始めたら5日連続で飲んでしまった。夜になると、飲まずにはいられない状態だった。そのついでに将棋ウォーズを1局指してしまった。数日間ずっと、日中は二日酔いで夜は飲酒していたので最悪の状…

2022-02-04 Fri. — アルコールは意識変容薬物なのでもう飲まないようにする。

日記 日記継続36日目。将棋禁止4日目。 また飲酒してしまった。飲酒すると喫煙してみたくなったり、人と話したくなったりするので、本当に良くない。人格が全く変わってしまう。翌日には気分が落ち込む。二日酔いで何もできなくなる。アルコールは意識変容薬…

2022-02-03 Thu. — また酒を飲んでしまった後悔。

日記 日記継続35日目。将棋禁止3日目。 二日酔いであまり活動ができなかった。なのに、昨日の酒が余っていたので酒を飲んでしまった。また習慣化しないようにしないといけない。日中如実に何もできなくなる。今年に入って一日の行動を記録し始めたので、客観…

2022-02-02 Wed. — 飲酒してしまったのでたまには馬鹿騒ぎしたいという感情が芽生えたが、オミクロン株が学生の間で流行している印象があるので油断禁物。

日記 断酒失敗。日記継続34日目。将棋禁止2日目。 ここ数日無性に酒が飲みたくて、どうにか我慢していたが、とうとう飲んでしまった。親と一緒に話しながら酒を飲んだ。自分がいま大学受験を目標にしているとか、勤務先の塾にちょっとやばい講師がいるとかい…

2022-02-01 Tue. — 三歳半の甥っ子の子育てが難しい、というかそもそも自分の人間が出来ていなかった。

日記 断酒・日記継続33日目。将棋禁止1日目。 将棋禁止を公言する人はめったにいないと思うが、将棋を禁ずることにした。勉強はいいけど、アプリによる対局を禁ずることにする。 理想を押し付けない子育ては難しい。 甥っ子が保育園を登園自粛中なので、一日…

2022-01-31 Mon. — 将棋しすぎているので将棋禁する。

日記 断酒・日記継続32日目。 最近夜ふかしが続いているためか、体調が悪いので横になっていた。しかし暇ではあるので、ひたすら将棋をしてしまった。結局体調は悪いまま、夜ふかししてしまった。何の意味もないので明日から将棋を禁じようと思う。 現代文解…

2022-01-30 Sun — 「化学平衡とコロンブスの卵」とタイトルを付けるとかっこいいけど何のことはない日記。

日記 断酒・日記継続31日目。 化学の新演習の111番の問題で、お部屋に を入れて放置すると一部が になって平衡に達するという問題を取り扱っていたのだが、「初めに を 0.2 mol 入れるのは 初めに を 0.1 mol 入れるのと達する平衡状態が同じなので、初めに …