週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-10-31 Sun. — 進学校の生徒に家庭教師をしたが真面目に勉強している子なので教えることがなかった。

日記 断酒102日目。家庭教師と甥っ子の世話などをした。家庭教師先の子はちゃんとした進学校の生徒で、現在帰省中なので勉強を見てほしいとのことだった。しかし優秀なのでほぼ教えることがない。初等幾何が苦手と言っていたがほぼすべて解けていたのでむし…

2021-10-30 Sat. — 家庭教師をしたり甥っ子の世話などで小忙しい日だった。

日記 断酒101日目。今日は家庭教師をした。前に一回教えたことのある子と、もうひとりは初めての子だった。初めての子は人見知りっぽかったので、うまく対応できたか不安になる。いずれも成績はいい方の子たちだったので教えるのは楽だった。これまで学んで…

2021-10-29 Fri. — 数理論理学のためのテキストやウェブサイトを紹介する記事。

日記 断酒100日目。人生の間で100日間も酒を飲まなかった時期はなかったと思う。自分はすごいことをやってのけた。 今日も睡眠に成功した。 数理論理学のテキストをいろいろ調べた。 普遍代数学を勉強していたのだが、厳密な取り扱いをするためには集合論や…

2021-10-28 Thu. — おそらく十数年ぶりの歯医者で歯石を除去した。

日記 断酒99日目。睡眠に成功した。とにかく一日の目標を早寝に設定して生活する。 歯医者に行った。 歯医者に行った。多分10年以上ぶりに歯医者に行ったと思う。虫歯や痛みはないのだが歯の着色が気になったので掃除してもらいにいった。 プランクトンの死…

2021-10-27 Wed. — 将棋中毒による不眠症とばあちゃんの介護と今後の身の振り方と。

日記 断酒98日目。 原因が明らかな不眠症に悩む。 最近睡眠がうまくいかない。理由は明らかで、なぜか寝る直前に無性に将棋がしたくなって、延々とネット将棋を指し続けるからだ。深夜なので頭もまともに稼働していない中、あまり深く考えずにただ指し続けて…

2021-10-26 Tue. — 皮膚科に行ってイボの治療をしたあとに閉集合全体は代数束をなしそのコンパクト元は有限生成であるという定理の証明を読んだ。

日記 断酒97日目。 皮膚科に行ってイボを治療してもらった。綿棒に液体窒素を染み込ませて患部に押し当ててイボのウイルスをダイレクトに殺すというなんだかプリミティブな方法で治療した。装置の冷却以外でも液体窒素を使うのが新鮮だった。 A Course in Un…

2021-10-25 Mon. — 1ヶ月ばあちゃんの介護をしている。

日記 断酒96日目。ここ数日の日記を書く。 ばあちゃんの介護生活 今月はばあちゃんの介護で結構慌ただしかった。自宅に訪問してくれる介護サービスを利用し始めた。本当に助かる。たとえば、 嘔吐の際には無理やり体を起こしたりせず、寝たまま体を横に向け…