週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-06-07 Mon.

勉強

The SATySFi Book (–pp.81; §5.3. 行分割を行うコマンド)

最近OCaml学んでいるおかげで全然読めなかったこの本がすらすら読めるようになってて感激。

Tips

二重引用符はOption+[Option+Shift+[で出力できる。

日記

断酒27日目。もうすぐ1ヶ月。やばい。

個別指導の学生が、スティーブ・ジョブズスタンフォードでのスピーチを題材にしたいとのことだったのでそうする。例のこれ。

www.youtube.com

英語の授業資料を作りたいのでSATySFiの資料を読んでいた。OCamlを少し勉強したので資料が読めるようになっていて感動した。

あとは甥っ子と遊んだ。3歳児は日に日に話す言葉が増えてきておもしろい。「○○はスーパーヒーローだから、この2つの剣があれば絶対に負けないぞ!」くらいの自然な日本語が言えるようになってる。