週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-06-06 Sun.

勉強

プログラミング in OCaml

練習問題 5.5

zipの実装までやっつけた。自分で考えるのは楽しい。

シェルプログラミング実用テクニック (–§1.3.8)

macOSでやってる。

LinuxmacOSは親戚みたいなんだけど、親戚ということはもはや全然違うということなので、この本で遊びたかったら少なからず変更することがある。大変だなぁと思っていたが設定を解説してくれている神がいた。設定はこんな感じ。神に感謝。

https://yu8mada.com/2018/07/25/install-gnu-commands-on-macos-with-homebrew/

この本やってて詰まったところなど(解決はしていない)。

  • なぜかman scanfができない。
  • cd -ディレクトリを行ったり来たりできる。
  • !を数字につけるとコマンド履歴が実行されてしまう。historyコマンドとか.zsh_historyを参照。
    • とりあえず正規表現では!の代わりに^で除外しよう。
  • §1.3.8のsed 's/:..*$//'は基本正規表現という記法
    • .は任意の一文字。*は任意の文字列。$は行末を表す
    • :.*$は、:以下の任意の文字列を行末$まで削除するという意。

グラフィクスプログラミング入門

§4.2 まで。わかりやすい。

日記

断酒26日目。夕方から寝て、24時ごろ起きてしまった。たまにはこんな日曜日があってもいい。