週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-07-01 Thu. — 6月を振り返って7月に活かす。

日記

断酒19日目。2時寝14時起きくらい。寝すぎた。睡眠薬を飲んで寝たので起ききれなかった。

HTML/CSSでサイトの成形をしていた。CSSの使い方は簡単なんだけど、どういうコマンドで何が実現できるのかがまだわからない。ボックスの並べ方などの概念がいまいちよくわかってない。

ところで、6月が終わったので振り返る。

6月にやったこと

  • プログラミング in OCaml 。6月中旬までは OCaml の勉強をしていた。
  • 読書。リベラルとは何か、第一次世界大戦、人新世の「資本論」、伊藤真の「法学入門」、他多数。買いすぎ。
  • サイト制作。Adobe XD でサイトのデザインをした。

できてないこと

  • Big Rudin、プログラミング、Chrome 拡張機能開発。先月やっていたのに今月はやってない。

7月やりたいこと

  • サイト制作。これは仕事なので終わらせる。
  • 数学。今月は全然やってないので再開する。
  • OCaml。「実践コンパイラ構成法」が届いたので、読みすすめる。
  • 競技プログラミングAtCoderProject Euler をやってみる。
  • 計画。今月は無計画に物事を進めていた。今月は毎日タスクリストを作りなるべく遂行する。遂行が難しければ随時修正する。
  • 早寝。断酒はもはや楽になってきたので、今度は早寝を目指す。0時までには就寝する。寝付けなくてもとにかく床につく。起きれないのはしょうがないのでとにかく早寝は実行する。