週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-07-16 Fri. – 2021-07-17 Sat. — やる気のない一日に「天使にラブ・ソングを…」を視聴したら心が奮い立った。

日記

2021-07-16 Fri.

断酒5日目。早寝早起き3日目。24:20–7:30睡眠。6ポモドーロ

アラームで起きたが、一瞬二度寝した。何もしたくない日だった。朝からなぜか焦燥感と苛立ちがあった。精神科の薬を減らしているのだがそのせいだろうかと思って、1カプセル飲んだ。また病院行こ。6ポモドーロくらいしかしなかった。

やる気がなさすぎて、"Sister Act" (邦題「天使にラブ・ソングを…」) を英文字幕で見ていた。最近辞書で読んだ "apostle"(キリスト教使徒) が開始早々出てきてなんか嬉しかった。ヤクザに追われて修道院に身を隠したクラブ歌手がまあ修道院での生活が合わずにふてくされていたのだが、ひょんなことから church choir (聖歌隊)の指導を任されて…。みたいな話。ストーリーにも王道のおもしろさがあるが、とにかく歌がすばらしい。そしてストーリーがものすごくわかりやすいので、英語があまり聞き取れなくても英文字幕をつけていれば楽しめた。

それでテンションが上って、DMM英会話もした。普段より良く喋れていた気がする。

2021-07-17 Sat.

断酒6日目。早寝早起き失敗。1:30–9:30睡眠。15ポモドーロ。

ウェブサイト制作を進めていたのだが、クライアント(知り合いのおじさん)からデザインについて注文が入ったので、一から書き直すことになった。わかってきたからこのまま書き換えることもできるが、どうせ最初からやることになったので予てからやりたかったReactを勉強してみた。

前は全く読めなかったが、いまはウェブサイトを作ってHTML/CSSとかJavaScriptのことが少しわかってきたので、Reactのチュートリアルがすらすら読めた。なかば感動している。

今日もDMM英会話してみたのだが、あまりうまく喋れなかった。日本語を訳そうとしてしまったのでダメだ。コンピューターのおかげで私達の生活が変わった、ということを伝えようとして「恩恵って英語で何だっけ…」とか考えてしまったのが良くなかった。次は映画でも見て英語マインドで臨みたい。

明日はたぶんGatsbyの勉強をしながらコードを書く。やりたいことが増えてきたのでやる曜日を決めようかな。