週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-07-09 Fri. — 15ポモドーロがんばると疲れる。うつで精神科を受診しようとする友人にアドバイスした。

日記

断酒27日目。早寝6日目。8:30起床。ツイ禁しようとしたが、やっぱりちょっと見ちゃう。数分程度見ただけで、長時間眺めなかったので今日はヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧とする。夕方からの仕事がおやすみだったので、今日は夜も作業した。15ポモドーロやった。

今日は友人から「うつかもしれないので病院に行きたい」という連絡が来たので、精神科通院の先輩として少しアドバイスをした。「初診の際『いつごろから症状があるのか、どういった症状があるのか』など聞かれるので、用意しておかないととっさの質問に答えづらい。メモにまとめたりして準備しておくといい」などと伝えた。

サイト制作を進めた。これまではHTML/CSSで体裁を整えていたが、スクロール時の挙動を変更したくなったので、JavaScriptも触り始めた。ひたすら調べていた。ノードと要素の違いとか、基本的なことから調べていた。サイトの見た目は変わっていないが、どういうコードを書けばいいかはわかった。明日手を動かそう。

要素とノードの意味と違いについてはここがわかりやすかった: qiita.com

作業してて、10ポモドーロくらいから疲労を感じたが、がんばってDMM英会話もした。英語は理解できるし聞き取りもある程度可能なのだが、どう相づちを売っていいのかがよくわからない。"Yeah." "Really?" など簡単な相づちはいいけど、ちゃんと返事をしようとすると構成に時間がかかってしまう。リアクションの練習がしたい。