週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-08-01 Sun. — 7月の復習・反省。ポモドーロテクニックを導入して Notion を使い始めた。

日記

断酒20日目。23:50–6:40睡眠。8ポモドーロ。

今日は甥っ子の世話をしたりしたのだが、作業との切り替えが上手くできなかった。たとえば、甥っ子を寝かしつけた後、無視できない時間だらだらしてから作業に取り掛かるという感じになっている。これを解決したいのだが策が思いつかない。

それと、昼間眠い。今日も2時間くらい昼寝した。夜は充分寝ていると思っていたけど、体質的にもっと長く寝たほうがいいのかもしれない。

7月にやったこと

  • ポモドーロテクニックを導入した。25分作業+5分休憩を1ポモドーロとして作業を繰り返す方法。一日の作業量を可視化できるようになった。すばらしい。
  • Notion というアプリを導入した。文書、タスク、家計簿、塾に関連するデータベースまでも一元管理できる最強のアプリ。超便利。
  • 早寝早起き。0時前に就寝するように心がけた。いまのところ順調。
  • サイト制作。親戚に作るように頼まれて HTML/CSS で一通りウェブサイトを作った。が、もう少し時間かけて良さそうなので Gatsby で作り直していた。
  • Rust 入門。公式ドキュメントの構造体のところまで読み進めた。
  • 英和辞典を読む。Aの項目の途中まで。全然進まない。あと発音の勉強をしたりDMM 英会話をやった。
  • Big Rudin 。数学を再開。
  • マスタリング TCP/IPCSS 設計完全ガイドなど、サイト制作に関わる本を読み進めた。

できてないこと

8月やりたいこと

  • 引き続きサイト制作。また作り直しているので優先してやっつける。
  • 1日10ポモドーロ。今月はポモドーロテクニックを導入して作業量を可視化できたが、かといって使いこなせていない。気分によって大きなムラがあってよくない。8月はコンスタントに1日10ポモドーロは作業できるようにする。
  • 数学と英語を毎日やるようにする。