週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-11-08 Mon. 「これからはじめるドイツ語入門」を読み始めたが、r の発音の説明がない。

日記

断酒110日目。

「これからはじめるドイツ語入門」を読み始めた。

昨日、家庭教師用の受験参考書といっしょに「これからはじめるドイツ語入門」というドイツ語の入門書を買ってしまったので、今日はドイツ語をやった。大学のときの第二外国語がドイツ語で、それからもたまにやってはいたのだが、本格的に再入門したくなった。大学時代よりも今は発音を気にするようになっているので、ドイツ語の発音の練習をするだけでも結構おもしろかった。

この本、最初の方に発音について書いてあるのだが、なぜかドイツ語の r の発音はあまり説明していない。2種類の ch の発音のちがいなど、他の子音の発音にはちゃんと触れているのになぜか r だけ説明がない。文字だけで説明するのはもちろん大変なのだが、喉を震わせるあの発音は少し説明していてもいいんじゃないかと思った。私は大学で練習したのでわかるけど、知らない人がこの本を読んで音声の教材を聴くと r をどうやって発音しているのか謎だと思う。