週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-11-02 Tue. — 受験参考書数冊を購入して、「入門英文解釈の技術70」と、北村紗衣「批評の教室」を少し読んだだけの一日。

日記

断酒104日目。家庭教師をした。優秀なので全然手がかからなかった。次は冬にまたお願いとのことだった。中高の初等幾何とかテクニックが必要なものは忘れていたので少し思い出しておかねば。

今日は親戚の高校生のために受験参考書を数冊買った。

私が受験生のときは「英文解釈の透視図」という参考書を使って英文解釈の練習をしていたが、あれは少し難しかった記憶があるので「入門英文解釈の技術70」という参考書にした。ただ親戚の子のレベルからしたら少々難しいかもしれない。他人のために受験参考書選ぶの難しい。「入門英文解釈の技術70」は、構造が複雑な短い文章を読む練習をする本。前後の文脈がないので文法だけを手がかりに英文を読む練習ができる。何ページか読んだが、内容はともかく、解説の長さがジャストサイズすぎてすごい。見開きちょうどぴったり。この参考書を少し補完しながら解説すれば、英文解釈の力は伸びると思う。

それと、北村紗衣の「批評の教室」という本を買って少し読んだ。題の通り批評の仕方が具体的に書いてある本なのだが、本の読み方を見つめ直すのにいい本だと思う。あと、文章がとても読みやすい。全く滞ることなく読める。