週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-11-09 Tue. — Rust の公式チュートリアルのベクトルと文字列のところを読んだ田舎の塾講師の愚痴。

日記

断酒111日目。

Rust の公式チュートリアルで、ベクトルと文字列の項目を読んだ。ベクトルはわかりやすかったが文字列の取り扱いが少々ややこしいが、公式ドキュメントがわかりやすくてありがたかった。あとはまたドイツ語をちょっと進めた。

家庭教師先の学生の学校の先生に憤る。

あとは家庭教師をした。

大学受験を考えている高2の生徒がいるのだが、学校の先生がその子に「経済学部に行きたいならファイナンシャルプランナーの資格の勉強しようよ」と言ったらしい。そして実際に FP の参考書を渡したらしい。あまりに無責任な提案だと思う。この生徒の志望校を考えると FP の資格ははっきり言って不要。授業日数の関係上、指定校推薦などで行くのが厳しいので一般入試を本人は希望している。ただでさえバイトや部活で忙しい中受験に向けて勉強しているのに、さらに無駄なことに時間を費やすように提案するのはいくらなんでも思慮が浅すぎる。廊下の雑談の延長で適当な提案をして高校の貴重な時間を奪っていると考えないのだろうか。

この田舎の高校生は学力が低いのだが、決して当人の理解力の欠如ではなく教える側の問題だ。なぜなら私が丁寧に教えたら皆ちゃんと理解して問題が解けるようになっている。私が教えるまでは三角関数など学校でやっているはずなのに何も知らないという状態だった。つまり学校では雑な授業をして授業した気になっているのだろう。知り合いに教員がいるので、忙しい現状はわかるが、それにしてももう少しどうにかならないかと思う