週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-11-10 Mon.–11-11 Tue. — ばあちゃんの体調が気になって夜中寝付けなかった.

日記

断酒113日目.

ばあちゃんの介護

昨日はばあちゃんが家にいたので介護の手伝いをしたりした.夜中は気になって寝れなかったので将棋をしていたら,早朝5時ごろからばあちゃんが吐きそうになっていたので,訪問介護の方を呼んで対応してもらった.非常にありがたい.結局2時間ほどバタバタしていた.

余命1ヶ月と言われて1ヶ月以上経っていて,実際に体力も落ちてきている.ここ数日は水を飲むだけで吐きそうになっている.

親戚にも連絡すると,何人か最期にと顔を見に来ていた.親戚のおじさんのひとりが,ばあちゃんに向かって間違えて「じいさんが天国で待ってるぞ!」と声をかけていたので笑ってしまった.おばさんが「何言ってんの!」とツッコミを入れていた.たぶん「じいさんはまだ来るなって言ってるぞ」的なことを言おうとしたのだと思う.

日中は寝た.

夜中は寝付けず,朝方はばあちゃんの様子を見ていたので,今日は朝8時頃から昼まで寝ていた.

塾で高校生に数学を教えている.加法定理の証明を紹介したりしたが,難しかったかもしれない.相手の知識や理解力に合わせて説明の仕方を変えるのが大変.まあそれが塾講師の仕事なのだが,生徒にももう少しだけ自習時間を増やしてほしい.