週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2022-01-04 Tue. — 「精講 漢文」という漢文の参考書を読み始めた。

日記

断酒・日記継続5日目。

今日も家庭教師をした。新年早々大量に宿題があって大変そう。

テスト形式の宿題があって、生徒が問題を解いている間ヒマなので「精講 漢文」という参考書を読んでいた。漢文は、学生の頃は受験に必要だからと付け焼刃的に勉強しただけで、これまでまともに取り組んだことがなかったのだが、この参考書を読み始めて大いに反省した。こんなに面白いなら、あるいはこんなに面白い参考書に早くに出会えていたら、もっと真面目に漢文を勉強していたと思う。漢文を、漢字の歴史から解説しているハードボイルドな参考書。はじめは「音読み・訓読み」の詳細から説明されている。つまり、漢字は中国の様々な地方から時間をかけて輸入されてきたので、日本語の読み方と相まって様々な読み方があるという基礎的な事項から丁寧に解説されていて、わかりやすい。読んでると一瞬で時間が過ぎていた。

ところで最近、ポモドーロ・テクニックという、30分単位で集中して作業をするという手法を導入している。この手法を取り入れると確かに集中して作業できてしかも作業時間の記録も残せるので自分にとっては非常に有用なのだが、15分とか20分とかいう微妙なスキマ時間を持て余してしまっている。例えば、出かけるまでの15分みたいな時間の取り扱いに困っている。この微妙な時間に漫画を読んだり動画を見たりしてしまっているのだが、この時間が積もり積もると、息抜きという度を越して平気で数時間潰れている。時間を意識的に有効利用して、膨大な電子書籍積ん読を崩す。