週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2022-01-03 Mon. — 生徒を反面教師にして勉強している家庭教師。

断酒・日記継続4日目。

今日も家庭教師をした。

中学生の宿題の監督をしているのだが、この子がすごく考え込む。ただ、悩んでもしょうがないところで悩むことが多い。たとえば英作文の課題をやるのに考え込んでいるのだが、考え込んだからといってちゃんとした英語が書けるわけではないので、悩み抜いて滅茶苦茶な英文を仕立て上げるよりは、少し考えてわからなければ解答を見て、後にそれを見ないで再構成するという勉強を繰り返したほうが英作文の能力は身につく。勉強時間は十分確保しているのだが、方法を大きく間違えたまま非効率な勉強を続けるほど無駄なことはない。というか、学校の教師もそれを指摘・指導しないまま課題を投げているだけなのが良くない。

授業が終わったあとは家で「大学への数学」の問題を解いていたが、難しい問題が多い。ついつい考え込んでしまうのだが、今日の家庭教師のことを思い出して、ちゃんと時間を測るようにした。一定時間で解けなければ、解答を見て理解し、その着想にたどり着く方針を考えるようにする。家庭教師が生徒を反面教師にして勉強している状態になっているが、これを継続して学力を向上したい。