週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2022-01-07 Fri. — 宿題の手伝いはつまらない。

日記

断酒・日記継続8日目。

今日も勉強を教えた。最近は仕事ばっかりしてるけど、あまり楽しくない。宿題の解説をしているだけで自分には新しい知識が入ってこない。せめて相手が興味を持ってくれて、たくさん質問してくれるなら答えるのも楽しいしやりがいも感じるだろう。でも生徒があまり質問しないし、そもそもあまり勉強に対して意欲的ではないので、授業しててもあまり面白くない。生徒はずっと面倒くさそうにしてる。まあ楽だからいいんだけど。もっと意欲的な生徒に授業したい。

生徒に意欲がないのは確かに教師の怠慢というのが一部あるのだが、今回お願いされているのが冬休みの宿題の手伝いなので魅力的な授業などできない。有用な補足説明を挟むことはできるけど、学校の課題から数学の魅力や自然科学の奥深さを引き出すことは困難。成績など気にせず、自由に授業がしたい。