週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-10-28 Thu. — おそらく十数年ぶりの歯医者で歯石を除去した。

日記

断酒99日目。睡眠に成功した。とにかく一日の目標を早寝に設定して生活する。

歯医者に行った。

歯医者に行った。多分10年以上ぶりに歯医者に行ったと思う。虫歯や痛みはないのだが歯の着色が気になったので掃除してもらいにいった。

プランクトンの死骸が海底に堆積して石灰岩やチャートになるように、数年かけて歯の隙間などに少しずつ蓄積したプラークが石灰化して歯石になる。その名前や形成過程が示すように、歯石は石のようなものであり、歯磨き程度では落ちないので、歯医者に行って除去してもらった。様子はもちろん自分では見えないのだが高周波数の音が聞こえたので研磨機のようなもので歯石を削ったりしていたのだと思う。処置後は見事に歯石がとれ、歯が白くなった。こんなにきれいになるならもっと早くから頻繁に歯医者に来ていればよかった。歯のケアは、例えば髪を切るのと同じように、自分の心身を健康に保つために必要なことだと知った。これからは半年に一回くらいは通いたい。

この歯医者は実家の近所にあって、子どものころにも通っていたので、久しぶり、大きくなったねえと言われた。10年以上ぶりに来たので、憶えられているとは思わなかった。内装は変わっていなかったのだが、研磨装置の周波数は上がったと思う。また、昔は歯医者のライトが眩しかった印象があったのだが、今日は目にタオルを置いてもらった。細かいところで時代の変遷を感じた。