週末デッドエンド

勉強と日記と怪文書

2021-08-15 Sun.–2021-08-29 Sun. 約2週間分の日記。新すばらしきこのせかいをプレイして、初めてカイジを読んで、将棋の勉強をした。

日記

断酒41日目。ずっとゲームをしていたので2週間分の日記を適当に書く。

08-15 Sun.– 08-22 Sun. 「新すばらしきこのせかい」をプレイした。

14年前に DS で発売されたソフト「すばらしきこのせかい」の新作「新すばらしきこのせかい」が Switch で発売されたので、購入してずっとプレイしていた。1作目が最高だったのでずっと続編を待っていたが、一方、名作の続編は期待値が上がりすぎてがっかりすることもあるので、本作はどうなるか楽しみだった。1週間ひたすらプレイしてとにかく1周した結果、「新」は非常におもしろかった。ずっとやっちゃった。前作以上にアイテムのコレクションなどのやりこみ要素が多いので続けたいのだが生活が破綻したので一周したところで休憩。

08-23 Mon.–08-29 Sun. ギャンブル漫画の「カイジ」シリーズを読んだ。将棋を再開した。

1週間ゲームをして夜ふかしを繰り返したので生活リズムが破綻し、ちゃんとした生活ができなかった。夜更しして昼頃起きて、将棋したり漫画を読んだ1週間だった。

初めてギャンブル漫画のカイジシリーズを読んだら存外おもしろかった。「ざわ…ざわ…」とか「金は命より重い…!」「焼き土下座」などカイジ独特の用語や名言がネットミームと化していて、ネタとして遊ぶノリが好きじゃなくてなんとなく敬遠していたのだが、読んでみると「ざわ…ざわ…」「圧倒的」などの語録や絵柄のアクの強さなど全然気にならないほど内容が濃密。週刊連載で追うには若干クドいと思うが単行本で一気読みすると良かった。

また、生活が破綻したついでに将棋を再開した。将棋倶楽部24でいうとR400未満、将棋ウォーズ1級というレベルなのでめちゃくちゃ弱いのだが、弱いなりにおもしろい。中飛車三間飛車のハメ手のような速攻を正確に受けられないので、ゴキゲン中飛車対策の定跡書を購入して読んでいた。定跡書には「ここは先手優勢」など結論が書いてあるのだがなぜ優勢なのかわかりにくいので将棋ソフトで次の一手を確かめながら読めばようやく理解できるのだが、こうして結論や他に気になる変化を検討しながら読み進めると遅々として進まない。理解が進んでいるのかよくわからなかったが、オンライン将棋をしてみると中飛車の速攻を正確に受けて攻めを空振りさせて勝つことができた。定跡書読めばちゃんと勉強になることがわかった。